【v4.38.0】新ネームド「地竜テラ」登場!新装備、称号を吟味する。

どうも、ざくおです。

今回はアップデートによって追加された装備4種と称号1種について、有用な使い方も絡めてレビューしていきます。

ネタバレ注意です。


◯テラ・インコグニタ

有用度:★★★★⭐︎

魅力は変換スキルで単体30%、最大50%壊威力を盛れます。

競合はエレファントブーツですが、あちらは単体40%なので、地威力が絡むビルドに合わせると壊威力を更新できそうです。


◯地轟銃テラ・フォイル

有用度:★★★⭐︎⭐︎

オーバーヒートが厳しい銃なのですぐに有用なビルドが思いつきませんが、銃の中ではかなりカタログスペックが高いです。

オーバーヒートの大幅仕様変更によりオーバーヒート状態でもある程度アタッカーの仕事ができるようになったので、これから銃ビルドは伸びてくると思うので、発展に期待です。


◯もがれた翼

有用度:★★⭐︎⭐︎⭐︎

重力ギミックビルド向けのその他枠装備。

伏竜による手数増加が見込めますが、重力の仕込みが必要だったり、ターンに一度30%と安定しない手数増加なため採用できるビルドは限られそうといった感じ。


◯黄金鹿のフルプレート

有用度:★★★★★★★

今回の超大目玉。

召喚枠3と[サモン]支援発動率はサモナー装備として最上級クラスのものとなりました。

加えて、なぜか雷威力も胴カテゴリの中では雷竜の鎧に並ぶトップクラスの性能を誇ります。

七炎槍ビルドや、今回の追加スキンスキルを使ったファントムクルーズビルド、アプデ追加で今話題のテンペストビルドなど魔力重視ビルドの多くに食い込み得る性能です。

星座ボスドロップなこともあって《魅惑の夢魔+》と共存できる点からも、今後の魔力ビルドの神器としてトレハン目標になることは間違いないでしょう。


◯《大地竜》

有用度:★★★★★

魅力は致命打率耐性を60%も盛れる点です。

しかも競合の少ない脚装備に付けられるため今まで盛るのに工夫が必要だった致命打率耐性を無理なく搭載できるようになりました。

今後タンクビルドに多く絡む可能性が高いので数を蓄えておきたいです。


今年一年の締めくくりとなるアップデート、スキル調整やスキルの追加によってビルド環境が大きく動きましたね。

ロードマップ的には次の大型アプデは5章になるとのことなので期待しながらビルドを取り揃えたいですね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です